スポンサーサイト


完成!!!

読書感想文完成しました~

前の記事でも書きましたが

文章系は苦手なんであんま




期待しないでくださいw




「アンネの日記」を読んで



 夕方友達の家から帰ると、お母さんが台所

で引き出しの整理をしていました。

 テーブルの上には、何冊ものノートらしき

ものがおかれていました。表紙には「家計

簿」の文字がありました。でも、お母さんが

家計簿をつけている姿を見たことはありませ

ん。

「家計簿なんて付けてたの?」

と、お母さんに聞いてみました。

「付けようと思って、暮れになると新しいの

を買うんだけど、ついついね・・・・・・」

お母さんの答えでした。

 新しい年になったら家計簿を付けようと決

心するらしいのですが、三が日が終わるころ

には面倒になってしまうらしいのです。

 その飽きっぽい性格は、私にも遺伝したよ

うです。私は暇なときオンラインゲームをす

るのですが一ヶ月経たないうちにすぐ飽きて

しまいます。また誕生日が近くなると、「十

三歳になったら日記を付けよう」と思い、文

房具屋で購入するのですが、誕生日を迎える

と、急に書く気がしなくなるのです。

 家計簿を付けられないお母さん、日記が続

かない私、その真っ白いページが示すのは、

飽きっぽい性格の母と子であることだけです。

それ以上の意味はありません。

 しかし、日記がとぎれることが特別の意味

を持つ女の子がいました。アンネ・フランク

です。そう、世界中の人に読まれている「ア

ンネの日記」の著者です。

僕が「平凡な毎日が幸せなんだ」、そう思

うきっかけとなったのが「アンネの日記」を

読んだことでした。

「アンネの日記」は、ナチスドイツを占領下の

オランダで暮らすユダヤ人少女、アンネ・フ

ランクの日記です。ナチスの追外を逃れ、隠

れ家に住んだ二年間がつづられています。

 読書が好きではない僕も、「アンネの日記」

の題名は知っていました。「僕でも知って

るくらいなのだから、きっと感動的な本なの

だろう」、そう思いました。

 ところが、読み始めたものの、ぜんぜんおもし

ろくありませんだした。早熱で感受性の高い

女の子が書いた日記、それ以上の何かを読み

とる事はできませんでした。

 「先のほうには感動的なことが書いてあるはず

だ」と、ページを飛ばしてよんでみました。

「ラストは感動のシーンが書いてあるかもし

れない」と、最後のほうも読んでみました。で

も、どこを読んでも普通の日記でした。

「何でこんな日記に多くの人が感動するのだ

ろうか?」、それが正直な思いでした。

 夕食のとき、お父さんにその話をしました。

「最後のページのあとに、何が起こったのか

考えてみると良いよ」

「どういうこと?」

「なぜ日記が、終わったかということさ」

「アンネの一家が、ゲシュタポに捕まって、

強制収容所に送られたから・・・・・・」

 そう口にしたとたん、子の日記にこめられ

た一文字一文字の重さが僕の心にのしかかっ

てきました。

 そうです、アンネ。フランクにとって、日

記がとぎれることは、強制収容所送りを意味

していたのです、ゲシュタポに逮捕されてし

まったら最後、一切の自由を奪われ、死と直

面する収容所暮らしが待ち受けています。

それがどれほどの恐怖なのか、私には理解

できません。理解しようという好意さえ起

こらないような気持ちにさせられます。

 恐怖と絶望の日々、アンネ・フランクはど

んな気持ちで日記を書いていたのでしょうか。

自分が行きた証しを残しておきたいという気

持ちに支えられたのかもしれません。恐怖に

押しつぶされそうになったときに、それから

逃げる手段が日記を書くという行為だったの

かもしれません。

「アンネの日記」を何度繰り返し呼んでも、

推測しかできません、その推測もアンネ、フ

ランクが感じたそれの数十分の一でも理解で

きれば、そう考えるのが精いっぱいです。

 いえるのは、死の恐怖と向き合う必要のな

い時代に生まれてよかった、それだけです。

「アンネの日記」が終わった後、彼女と家族が

どうなったのかは、捕虜になった人の証言から

分かるだけです。いつ死んだのか、正確な日

付さえ分かっていません。ただ、アンネ。フ

ランクは、病気で死んだといわれています。


 お母さんの家計簿、そして私の日記の空白

は、飽きっぽいお母さんと子が平凡だけど幸

せな日々をすごしている証しです。彼女が収

容所に送られ、以後空白にせざるを得なかっ

たページとは同じ空白でもその持つ意味は異

なります。

 白いページは飽きっぽさの象徴、そんな平

和な時代に生きていることに感謝し、これか

らもその平凡な日々が続けば良いと思います。





終わりです。多少のフィクションはいってるんで

よろしく。もしよければ感想いただけると嬉しいです。







ランキングタイム!!!



ランキング4つも参加してます



FC2Blog Ranking


banner2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ







見てくれたランクリしてください



FC2ブログランキング


現在4位であとちょっとで3位なんですw


お願いします!!!!!!!









スポンサーサイト

ランキングPageTopサンデー

Comment

あるあるwwwww
うちには多分書きかけの家計簿が何冊かありますよ^^;

相互リンクの件ですが、承りました。
こちらからは既にリンクしてますよ~

ランクリは、時間や気分の関係でネットをしない日もありますので毎日とはいきませんが、出来るだけしますよ^^

では、今後ともよろしくお願いします。

コメントありがとうございました♪
そしてランキングも(^ω^)

リンクも貼らして貰いました!
旅行や外出時はパソコン入れないので出来ませんが、
基本毎日ランクリしに行きますね。

今後もよろしくお願いします(・∀・)ゞ

こちらもリンクしときますね~W

こんにちは

自分にも飽きっぽいところがあって
今まで5つぐらいブログ作ったんですけど
2~3回更新しただけでやめてしまったりとかありました
今のブログは最年長ですw

相互リンクの件おkです
こちらはリンクしましたので
そちらもリンクお願いします

では~(´・ω・)ノシ
(これからも宜しくお願いします)

コメントありがとうございます^^
相互おkですよー。
ランクリありがとうございますねー^v^

お暇があればリンク作業よろしくおねがいします。
こちらも早急に対応いたします。

たぐしさん はばねろさん


リンクしときますねw

やべ~
読書感想文あったんだった・・・OTL

やっとかないとな~

krauseさん

私的には読書感想文が

夏休みの宿題のなかで

いちばん大変なものだと

思っています。


だからkrauseさんもがんばってくださいね^^

これって読書感想文サイトの盗作ですよね?有名なサイトですから・・・学校にばれませんか?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://katsuki131.blog60.fc2.com/tb.php/30-2415d4c7

プロフィール

かつき

Author:かつき
なんか言いたいことあれば
気軽にコメントしてください
コメントあんま無くて
とても寂しいです><



年齢:13歳
職業:もちろん中学生
好物:いちご
誕生日:1月10日
血液型:AB型

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来た人何人?

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ブログランキング

ランキング4つも参加してます

FC2Blog Ranking

banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

もしよければ一票×④         お願いします               ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ        クリックすれば票が 入ります      3つともクリックしてくださいね♪     

バナー

banner-a014.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

